コスメニュース 化粧品@トライアルセット

コスメの収納上手になるための5つの法則を片づけコンサルタントが伝授

コスメの収納上手になるための5つの法則を片づけコンサルタントが伝授

2011年5月28日(土)配信の化粧品ニュース

決して広いとは言えない家で過ごすことの多い日本人にとって「片付け」は永遠のテーマ。部屋や引き出しにコスメが散乱し放題…という女性も少なくないのでは?

片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんはコスメの収納術を5つのルールに分けて紹介する。
その一部を紹介しよう。

まずルール1は「選ぶ」。ひとつ残らず、一ヵ所に集めて手持ちのコスメを床に広げること。そして、自分がどれだけのコスメを持っているのか量を認識し、「今、使いたいか?」「触ったときにときめくか?」を基準に取捨選択。ときめくモノだけが残った状態にするのが理想だとか。

ルール2は「分ける」。スキンケアと粉モノのコスメをまとめて収納すると、コスメが湿り気を帯びて持ちが悪くなってしまうこともあるだけに注意!スキンケアは、毎日使うデイリーアイテムを靴箱サイズのカゴにひとまとめにするのがオススメ。洗面台の下の棚などに収納しておき、使うときにカゴごと取り出せば、素早くメイクにとりかかれる。

ルール3は「決める」。コスメを一ヵ所にまとめて収納すると、あちこち取りに行かずにすむため、効率よくメイクができる!また、コスメ収納場所の定位置を決めることで、使った後は元に戻せばよいだけなので、美しい収納をキープできるそう。

収納美人になることが美しくなるための近道かも!

過去の記事を読む
2011年 4月 3月
inserted by FC2 system